2017年01月31日

わんちゃんの理想体型

この度、ペットフードアドバイザーの資格を取得しました!
(合格通知は来たのですが、合格証明書は後日発送だとか・・・)

ということで、今日は、わんちゃんの理想体型について書いていきます。

冬になると、ついお散歩が短くなったりサボりがちになったりしませんか?w
すると、必然的にぽっちゃりになってきちゃいますよね・・・
くまさんも7月は2.8kgだったのに今は。。。3.02kg。。。
なかなかの増量をかましてしまいました・・・

くま.png

どうでしょう?カットが違うからなんとも言えませんが・・・
どっちもかわいいわ💕

でも確かに、触った時に背骨がわからなくなっていました😖
わんちゃんにはボディ・コンディション・スコアという、
体型の指標的なものがあります。
スクリーンショット 2017-01-30 17.57.10.png
http://www.petful-life.jp/diary/study/dog_bcs.html

真ん中のBCS3が理想体型となります。

ポイントは、肋骨とくびれ です。
毛の短いわんちゃんは、目視でチェックが可能ですが、
くまさんのように、チームもじゃもじゃは、タッチしてチェックしてあげましょう!

それではボディコンディションチェックスタート!

横からチェック
 胸からウエストにかけて緩やかに細くなっていますか?

上からチェック
 上から見てくびれがありますか?

肋骨チェック
 肋骨部分を触って、ボコボコがわかりますか?

ウエストチェック
 ウエスト部分を触ってくびれがわかりますか?

腰骨チェック
 腰骨の浮き上がり加減をチェック!

いかがでしょうか?
くまさんはややbcs4よりな気がします・・・。
ごはんには気を使っているのですが、どうやらおやつをあげすぎています・・・。

おやつの裏に描いてある、あげていい数とかは、
健康な標準体型な去勢(避妊)手術をしていないわんちゃんの、
1日に摂取していいカロリーの20%を記載しているので・・・

という、カロリーについては次回にしようかな!

とりあえず、触ってあげてちょっとゴツゴツが、
わんちゃんにっとっての健康的体型です。

一緒に長生きするためにも、ダイエットは直ちに!!!w

最後までありがとうございます😃また次回!



posted by ぽんた at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんの健康とごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック